可もなく不可もなく…

 今日もへんな天気。
 長袖を着たり、半袖を着たり…。
 暑いというのでもなく、寒いというのでもなく…。
 誠に奇妙な一日でありました。

 朝から何をしたということもありません。
 あんまり涼しいので、じっとしているとすぐに眠くなる。
 ソファーに寝転ぶと、もうダメ。
 まったくなんてこった。

 これが真実の夏休みなのかもしれません。
 お昼を食べ、奥様がお出かけになりました。
 ぼくも図書館に赴きます。
 雨がポツポツ。
 本当ならお散歩をするはずだったのに、諦めました。
 まったくどうしようもないのだ。

 図書館の椅子に座って、なんとなく野村克也の菜根譚を拾い読みしました。
 あたりまえのことが書いてあるけど、それが実行できないのだ。
 まず行動だな。
 結果はその後からついてくる。 
 
 家に戻ってからは、介護の体験談を読みました。
 今、人気のある本だそうです。
 筆者は両親のためにいくらお金を使ったのかな。
 年金なんかじゃ足りないよ。
 読んでいて、目眩がしました。
 
 今年の夏は随分といろんなのを読んだな。
 つまらないと思うものは手にとらないことにしてます。
 直感が働きます。
 その時の興味、関心にあわせてね…。
 あとは自ずと道が拓けるのだ。
 楽観的です。そう信じてます。
 明日はどっかへ行きたいよ。

タイトルとURLをコピーしました