久しぶりに合唱を…

 今日もなかなかの天気。
 じっとしているとなんとかなるけど、動くと暑い。
 朝からせっせと障子張りにいそしみました。
 次々と片付けたので、年末にやらなくてすみそうです。
 ありがたいのか、ありがたくないのか。

 昼前にちょっとお買い物を頼まれでかけたら、卒業生とそのお母様にばったり。
 よく会うなあ。これで何度目でしょ。
 なんたって生活している範囲がおんなじだからね。
 致し方ありますまい。
 その後はちょっと車でお出かけ。

 娘が合唱祭にでるから聴きに来いとのこと。
 早い話が、聴くついでに迎えに来て乗せていけということなのです。
 さらには夕飯も食べるぞというシグナルなのだ。
 いろいろとございますよ、人生は。

 でも久しぶりに幾つかの合唱団の演奏を聴かせてもらいました。
 すばらしいハーモニーは天上の音色だな。
 最後のエンディングで音が重なると、たまらん。
 実にすばらしい。
 ぼくの好きな曲もいくつかありました。

 以前勤めていた学校の音楽の先生にもばったり。
 今年で19年目だそうです。
 こういう配慮もありなのだ。
 特に合唱は誰にでも指導できるわけじゃないしね。
 吹奏楽もしかり。
 カリスマ性が存分に必要なのです。

 家に戻ってお食事です。
 うまかった。
 久しぶりのビール。
 これもよろしい。
 明日は学校へ顔をださなくちゃ。
 涼しいといいな。

タイトルとURLをコピーしました