お盆

 今日は13日です。
 仏様の帰ってくる日です。
 毎年、奥様の実家にお世話になり、お墓参りに行くのです。
 幸い、お寺まで歩いていけます。
 東京では考えられないことです。

 お花にお水。
 お墓のお掃除もいたします。
 近在の人がたくさん、お寺へやってきます。
 本堂に上がり、手をあわせます。

 東京にいる時とは少し違った風景に出会えるのです。
 さてその後はちょっと車で某所へ。
 ここはカット。
 その後はいよいよ本日の本命、温泉です。

 これが楽しみで毎年来てるようなものかも。
 あっちこっちに温泉があって、毎日どっかに寄ります。
 今日は山の上。
 かなりしょっぱいのが特徴です。
 それにお湯の色が黄色っぽいのだ。
 これはなぜですかね。
 まだ調べてません。

 完全にサラサラ。
 いい気持ちで家に戻り、ビールで乾杯。
 昨日も乾杯。
 おいしいおさしみをいただきながら、歓談の時間です。
 これがまた大変によろしいね。
 今日も早く寝ることにしようかな。
 いやいや、その前にちょっとだけお稽古。
 早く、覚えたいんですけど。

 日暮れて道遠し、なのだ…。

タイトルとURLをコピーしました