お祭り見物

 今日は弟の住んでいる羽田のお祭りでした。
 前から一度は見てみたいと思っていたので、出かけたのです。
 それにしても毎日暑い。
 言いたいのはこれだけだ。
 電車の中は涼しいけど、外に出るとものすごい熱波です。

 それでもなんとか羽田まで辿り着き、ひとまずホッとしたね。
 漁師町の祭りというものがどんなものか。
 話には聞いてました。
 でも自分の目で見てみないとな。
 百聞は一見に如かず、とか申しますからね。

 羽田神社夏季例大祭が本式の名称です。
 御輿が13基。
 色とりどりの衣装をまとった担ぎ手が大通りを練り歩きます。
 すごくカラフル。
 浅草の祭りとは全く印象が違います。
 2時間近くも見とれちゃいました。
 ここの担ぎ方はヨコテと呼ばれるもので、御輿を左右に激しくローリングするのです。
 船が波に揺られている様子を模したものだそうな。

 なるほど、そう言われてみると、確かにそう見えます。
 ちょっとかわっているのはANAやJALのCAの女性が先頭に立って団扇なんかを配ってくれるところかな。
 なかなかおしゃれなお祭りでもあるのです。
 写真を撮りましたので、ブログの方に載せておきましょう。

 穴守稲荷に行って、お清めの砂をいただき、帰りには羽田神社にも詣でてきました。
 これで御利益がなにかあればいいんですけどね。
 そう焦ってもだめかな。
 ビールを飲みながら、ずっと見物をしてたので、最後の方はかなりフラフラいたしました。
 それにしても暑い。
 どうにかなりませんかね。
 明日はぼんやりしてるかな。

タイトルとURLをコピーしました