いよいよメダカの赤ちゃんが…

 今日は朝から奥様が何度もメダカの鉢を覗き込んでおります。
 いよいよ出産シーズンになった模様。
 9時頃に第1号をみつけたと叫んでいたのもつかの間、10時には10匹になっておりました。
 去年も随分生みましたからね。
 今年はさて何匹になるのやら。

 おかげさまできれいに洗って水をはっておいたもう一つの鉢にも、新しい住人がすむこととなりました。
 去年は500匹くらい面倒みたと思います。
 それでも生き残るのは10匹ぐらいでしょうか。
 自然は厳しいもんです。

 お昼前にあんまりかわいそうだから、もう少しホテイアオイを買ってあげようというので、近くの園芸店へ。
 少しでも日があたらないところをつくってあげないと、くたびれちゃいます。
 とはいえ、随分と水面にはこの草が浮いているのです。
 どんどん子株ができますので、そのたびに切って浮かべてはいるんですけどね。

 大きなほていさまの草がまた増えました。
 ほんとに不思議な恰好をしてます。
 どうして、そこだけ膨らむんでしょ。

 さて午後からはちょっとお稽古。
 大分忘れてました。
 つい3月にやったばかりなんですけど。
 繰り返しのところを正確にやらんといかんね。
 6月にちょっとご披露することになっております。

 さてこれからお食事の支度です。
 今日は手伝わなくていいのかなあ…。

タイトルとURLをコピーしました