結婚式

 今日は朝から支度をして、新宿へ向かいました。
 新大久保の教会で結婚式があったのです。
 前任校で担任をした生徒が、卒業後最速で花嫁になりました。
 学生結婚です。
 
 本当の教会での結婚式というのにあまり馴れていないので、いろいろとご本人に訊ねたりもいたしました。
 失礼があってはいけませんしね。
 それよりなにより、今日は彼女のお友達、つまりぼくにとっては教え子たちが大集合をしたというわけです。
 時ならぬ同窓会状態になりました。

 女子が殆どでしたが、男子も何人か。
 大学4年になったばかりの面々です。
 驚いたことに、皆が内定をとっておりました。
 
 詳しいことはここに書けませんが、いずれ劣らぬ日本を代表する会社ばかり。
 すばらしい生徒達だなとあらためて感慨にふけった次第です。
 楽しい6年間をすごさせてもらい、ぼくは本当に幸せ者です。
 女の子の隣に座ってああでもないこうでもないとぺちゃくちゃ。
 式もあたたかい雰囲気で、二人の前途を祝う信者の方々もたくさんみえてました。

 ご家族のみなさんにも喜んでいただいて、なによりです。
 結婚というのは、あらためて厳粛なものだなとしみじみ思いました。
 縁あって結ばれたのです。
 これも不思議です。

 男子の連中ともいろいろ話をし、女子とはたくさん写真を撮りました。
 今日は卒業式以来の同窓会そのもの。
 教師というのは、本当にいい仕事です。
 こういう機会を与えてくれた新郎新婦のお幸せを心からお祈りしたいものです。
 今日は、めでたいので、いっぱいいただこうかな…。
 それにしても暑い一日だったなあ。

 新宿の路地を歩きながら、懐かしい風景にたくさん出会いました。
 実はぼくの生まれ故郷なのです。
 今日挙式をした教会のそばに、ぼくの卒業した小学校が今でもあります。
 すごい昔ですけどね。
 そりゃ、そうだ…。

タイトルとURLをコピーしました