100年インタビュー

Diary

 今日は授業のない日でした。
 でもご出勤。
 さて何をすればいいのか。
 そこで小澤征爾の100年インタビューを見ました。
 
 数年前、偶然小田急線で見かけたことがあります。
 ぼくの前に座っていたのです。
 腰を痛めた直後だったらしく、自分用の小さな椅子を持参し、静かにちょこんと座ってました。
 隣に腰掛けたおじさんが気さくに話しかけ、世間話をしている様子がよかったな。
 なんかごく自然な形でした。
 気負うこともなく、日常の風景そのものでしたね。
 
 今日のインタビューは彼の先生にあたる斎藤秀雄とカラヤンに関するものと、ウィーンでのオペラ活動全般にわたるものでした。
 実に1時間50分。
 長いと思わなかったです。
 謙虚に自分の言葉で、なんとか伝えようとするその姿が見事でした。
 73才の時のものなので、今から数年前なのかな。
 人生は短いから、今度は後進を育てなくてはと何度も言ってました。

 伸びる人を教えていると、勉強することばかりだと彼は言います。
 とても楽しそうでした。
 指揮者というものがどういうものなのか、とにかく伝えようと必死でしたね。
 楽団員の7割が信頼してくれれば、次第にいい音になるとか。
 譜面に書いてないことが、どれくらい見えるかとか。
 それはほとんど経験によるそうです。

 つまりよく生きなきゃだめだね。
 そのためにはどうすればいいのか。
 楽団員の心をインバイトすることで、音が生きたものになる…。
 これはカラヤンがよく口にした言葉だそうです。

 芸術の行き着く先は似てます。
 ジャンルは違ってもね。
 そこがまた面白い。
 ぼくは芸談が好きですけど、そこにはなにか共通したものがあるからでしょうね。
 本当の芸術家はいいよ。
 目がきれいだ。
 もちろん、ニセ者は論外ね…。

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