今日で5人目…

 先日、某新聞社に送った生徒の投稿が、今日掲載されました。
 これで5人目になります。
 当人にコピーをあげると、家宝にしますとの返事。
 よっぽど嬉しかったんじゃないのかな。
 図書カードの額は別として、自分の書いたものが新聞に載るというのはいい気分のものです。

 明日の国語表現の授業で、もう一度やってみるのも悪くないね。
 これで今年度は最後ということになるかもしれません。
 やはり誰かに認められるということが大事なのだ。
 そこに投稿の価値があるのです。

 同じクラスのメンバーにも増し刷りしたものを配りました。
 書いた本人にしてみれば、ちょっとくすぐったいかもしれません。
 それでいいのだ。
 そういう気分が大切なのです。
 何度もそうした経験を重ねながら、成長してくれればいいね。

 さて本日も寒かった。
 お昼に外には出ましたが、風がまだ冷たい。
 日差しはちょっと強くなっているものの、まだまだだ。
 来月早々には期末試験があるので、なんか作らなくちゃいけません。
 何をやったらいいものか。
 まだ決めかねてます。

 あんまり試験範囲を作りすぎると、お互いに苦しくなるしね。
 そこはそれ、阿吽の呼吸というやつか。
 今日は早めにお風呂に入って寝ようかな。
 昼間、おんなじ噺を2度やってくたびれた。
 ばかみたい。

タイトルとURLをコピーしました