豆まきをしました

 今日は節分。
 春はもうすぐ。
 とにかくあったかい一日でした。
 ぼんやりと通勤し、なんとなく論語の授業をやって帰ってきました。
 ご近所の神社では、午後から豆まきの行事を華々しくやってました。
 今年はとりあえずパス。

 去年だったか、ちょっとだけお邪魔したので、本年はまあいいやということになりました。
 それにしても急に気温があがり、4月の陽気とか。
 ところが明日は一転。
 雪が降るとか言ってます。
 まあ、これが人生というやつかな。

 帰りに『どうらく息子』の9巻を買い、電車の中で読みました。
 漫画は今のところ、これだけかな。
 あとは知らん。
 なんたって落語の漫画ですからね。
 やたらとおもろい。

 さて家にあったお豆をさっそく、ばらまきます。
 窓をあけてやらないといけないそうで、なんとも面倒臭い。
 そのたびにあちこちをガラガラと…。
 昔、父親が大きな声でやっていたのを思い出すな。
 なんだかすごく懐かしい。

 あんな時代があったことが今では嘘のようです。
 あの太い声がもう聞けないと思うと、ちょっと悲しいね。
 時は流れる。
 お城は見える。
 
 さて福は我が家に訪れるのでありましょうか。
 それはもう少し待たなきゃダメかもね。
 あんまり焦っても、いいことないのかなあ…。

タイトルとURLをコピーしました