落語と踊り

の会へ行ってきました。たった今、戻ったところです。
今日は新しくなったイイノホールで、とんでもないイベントにつきあってきました。江戸情緒を存分に味わおうというので、まずは浅草と赤坂の芸妓連が出演する踊りを堪能しました。浅草と赤坂では、それぞれに味わいが違い、見所がたくさんあってよかったです。三味線に鳴り物、さらに謡いのお師匠さんも揃って、その見事なこと。
さてその間に、桂平治、柳家権太楼、さらには柳亭市馬と今をときめく実力者揃いの落語です。これもすごかった。4時間にわたる大イベントが終わった頃には、もうくたくた。
帰りはぼんやりしてしまいました。賑やかな芸風のお三方なので、高座もまあ賑々しい。その毒気にあてられたかも。帰りはターミナルの駅でちょっと一杯。奥様もワインを飲んでおりました。さすがにくたびれたね。明日はちょっと寝たいけど、そうもいきません。また用事があるのだ。
こう毎日、落語漬けの生活もどうかしてますね。どうしてこうなっちゃったんだろう。昔は今度引退するとかいう第三舞台の芝居なんかを見てたのにね。なんとなく、ここんところいやに江戸情緒満点です。
今日の芸妓さん、お座敷によんだらいくら花代がかかるんでしょ。きれいだったなあ。
ああいう遊びも一度くらいはしてみたいものだわいなあ…。

タイトルとURLをコピーしました