読書三昧

Diary

 今日は一日かけて、USJの本を読みました。
 タイトルは『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか』というものです。
 落ち目のテーマパークを立ち直らせるには並々のアイデアではダメですね。
 そのことがよくわかりました。
 ぼくのよく知らないゲームの話も出てきて面白かった。

 全ては確率だというのが著者、森岡毅の説です。
 マーケティングは確率の連続、可能性の宇宙だというのです。
 しかしそれをやりとげるには、不屈の意志が必要です。
 スパイダーマンのリノベーションに始まり、バックドロップのジェットコースター開発。
 さらにはバイオ・ハザード・リアル。
 低予算の中でできるだけのことを次々としかけていきます。

 ユニバーサル・ワンダーランドでファミリー層を掘り起こし、ホラーナイトでゾンビに踊ってもらいました。
 とにかく予算がなかった。
 その間に、震災もありました。
 自粛ムードで一気に客が減少。
 つぶれる寸前までいきます。
 無料で施設を開放したり、アイデア先行の苦しい試練でした。

 そして最後の切り札がハリーポッター。
 今やらなかったら、10年後はじり貧になるというのがマーケティングの結論でした。
 しかし450億円は年間売り上げ800億円の倍以上です。
 だれが考えても無謀だ。
 でも今しかないと彼は考えた。
 ここでやらなかったら、これだけの資産を手にすることはできない。

 嘘でない最高のものをを手にいれるため、徹底的に本物志向でつくったと言います。
 だから喜んでもらえた。
 親たちが子供に見せたい映画、読ませたい本。
 しばらくの間、これでいける。
 東京ディズニーランドとの間には3万円の川があると彼は言います。
 新幹線代です。

 だからこそ、いいものをつくれば、その3万円の川を越えて人が集まる。
 これからも攻める経営が続くのでしょう。
 モンスター・ハンターを数ヶ月の間に400時間もやり、その醍醐味を知ったからこそ、製作会社カプコンの懐に飛び込めたのです。
 それがゲームランドに結実しました。

 とにかく面白い本でした。
 グレン・ガンペル社長との信頼関係がなければできなかったでしょう。
 ヘッドハンティングされ、入社した時はまさに四面楚歌でした。

 アイデアの根っこにはいつも確率と統計がある。
 数学の厳然とした数値群が横たわっている。
 世界はこういうもんかもしれません。
 新しい経営論の本を読んだ気分です。
 
 一日中、家にいた訳じゃありません。
 お散歩もいたしましたよ。

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