京都花街の経営学

Diary

とにかく風の冷たい一日でした。
とてもじゃないけど、外に出る気はしません。
買い物に行っただけ。
あとはずっと本を読んでいました。

『京都花街の経営学』という東洋経済新報社から出ているのがそれ。
どうして京都の花街だけが生き残れたのか。
経営的観点から見たとき、祇園という土地の持つ力の源泉は…。
芸舞妓と呼ばれる彼らの暮らしぶりは…。

花街はお茶屋を中心とした不思議な組織で成り立ってます。
花代と呼ばれる費用の計算の方法もはじめて知りました。
東京とはシステムが全く違います。
とにかくお客のためにつくすことが、最終的に彼らの願いだそうな。

無理をきいてくれる。
それがお茶屋への信頼になってます。
分業の徹底化。
食事は全て外からの配達に頼る。

だから生き残れた。
もし同じ場所でしていたら、今のようにフットワークを軽くはできなかったかも…。
事実、大阪の花街はそれで潰れていったのです。

さて、一見さんお断りのシステムの意味とは…。
さらには支払い方法の独自性も。
一切、カード払いなどはないとか。
これも不思議でした。

お客のために守秘義務を徹底的に貫く。
カード会社を通さずに生き抜いてきた訳とは…。
かつてのように身売りされた時代とは違い、今の祇園のしきたりもよくわかりました。
なかなかすごいシステムだ。

一度くらいお茶屋さんに上がってみたいね。
昨今では旅行代理店を通しての遊びも可能だとか。
基本的に払いは全て後日。
とにかく不思議な場所です、あそこは…。

生き延びるための努力が日々行われていることを知りました。
今の舞妓さんは九割以上が、他の土地からくるそうです。
個室もなく、置屋で疑似的な家族をつくる。
すごいよ、それだけで…。

だからこそ、短期間で、本当の舞妓に変身していくのです。

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