夕べ、ちょっとフェイスブックを見ていたら、最近なんの書き込みもありませんよという表示がでました。
そういえば、近頃はなんにも記事を載せてない。
そこで、ここ数ヶ月にわたる高座の写真を数枚、投稿したというわけです。
するとどうでしょう。
あちこちから「いいね」のサインが寄せられ始めました。
こんなに来るなんて思いもよらなかったので、少々驚いたね。
そういえば、随分とここにはぼくの知り合いがいるのです。
なんとも不思議な空間があったのだ。
そんなこんなで、先刻には127人もの「いいね」がマークされることとなりました。
その他にもコメントがあちこちからあり、中には保護者の方がパリからお便りをくださったケースも…。
世界は随分と狭くなったものです。
もちろん、「いいね」も国内はもとより、あちこちの国から寄せられました。
皆さん、外国でお仕事を持ち、活躍しておられるんです。
あらためて、驚いたね。
ギリシャが風邪ひきゃ、日本だってあっという間に株安になる時代です。
ほんとに世界は狭い。
もっと地球を大事にしなくちゃダメだね。
とかなんとかいいながら、ぼくは今日も自分の世界にこもってしまったよ。
この前から三島由紀夫を読み続けておりますが、今日は久しぶりに『金閣寺』に挑戦しました。
何回目でしょうかね。
一言でいっていいです。
病的だけどね。
文がとにかくうまい。感心するよ。
昨今の小説とはまるで密度が違う。
とはいえ、読もうという人はそんなに多くはないのかな。
それはそれとして、ぼくにはこの刺激がたまらん。
これくらい強烈じゃないと、なかなか燃えなくなっております。
文章に熱を感じるというのは、かなり高度なことじゃないのかな。
フェイスブックと三島由紀夫で、本日は暮れていきました。
試験もいよいよだし、明日の2コマは自習でもいいかな。
それもありかもね…。