一族再会

Diary

今日はアメリカから戻っているぼくのすぐ下の弟を含め、4人兄弟が久々に顔を合わせました。場所は湯島の天麩羅屋さん。
それぞれの奥様とか、お子様とか、長兄の娘の旦那様とか子供とか。なんだか大変な数でした。全部で14人だったかな。なかなか年をとると顔をあわせる機会もなくなるものです。そこでひさしぷりに一族再会ということにしようじゃないか、ということになったのです。
湯島天神にはたくさんの参詣人がおりました。まさに今、入試のシーズンです。ものすごい数の絵馬がぶらさがり、それぞれに願いが書き込んであります。今日もまた随分増えたことでしょ。写真も撮ったからあとでアップしましょうかね。
さて天神様の入り口で待ち合わせをしてから、老舗の天麩羅屋さんへ。
エビに穴子にかきあげにと次々ほおばっているうちに、お酒も入り気分は上々。兄の孫にあたる6才のTくんと4才のNちゃんはかわいかったなあ。
女の子は自由の女神風のミッキーをもらい、男の子はニューヨークの街がデザインしてあるTシャツをプレゼントされ嬉しそうでした。
子供には未来が山のようにあってよろしいぞ。とってもかわいいな。
とにかく飲みながら、食べながらくだらない話を次々といたします。同じ小学校で3人が同じ担任だったなんて話もありまして、大いに盛り上がりました。
時間のたつのは早いものです。
来年もまたねということで、歓談の帰りはちょっと御徒町へ。久しぶりにアメ横をひやかしました。
とにかくすごい人です。なんだか暮れの雑踏に似てるなあ。
西郷さんの銅像をはるか遠くに眺めながら、家路に着きました。
血は水よりも濃い。まさにその言葉を実感した一日でしたね。
男ばかり4人の兄弟というのも、すごいね。今じゃ考えられません。親はさぞかし苦労したんじゃないのかなあ。ただ感謝、かんしゃ…。

タイトルとURLをコピーしました