宝塚観劇

Diary

 知り合いの方に招待券をいただきましたので、奥様と行ってきました。
 テレビでは時々見ますけど、どうも女性が男性の役をするのに馴れないもので、つい敬して遠ざけるということになってました。
 それとあの顔ね。あれがなんともいえないのだ。
 だれがだれだか、よくわかんないのです。
 昔、そういえば生徒が一人宝塚の学校に入りました。
 今とつぜん思い出したよ。

 今日の演目はアンドレとオスカルでおなじみ、「ベルサイユのばら」です。
 歌舞伎十八番でいえば、「勧進帳」といったところでしょうか。
 しかしつくりはかなり違いまして、くたびれたね。
 たしか榛名さんの頃にテレビで見たことがあります。
 しかしあの主題歌「愛あればこそ」は耳に残るね。つい歌ってしまうのだ。
 とはいえ、四季なんかでディズニーを見馴れている人や、ジャズっぽいシカゴみたいなミュージカルを見ている人には、あの音楽じゃちょっとつらいんじゃないのかなあ。
 まあ、宝塚はああいうもんだと言われれば、それまでですけどね。
 随分以前の作品だからな。
 他の演目は全然曲が違うのかもしれません。だから単純には言えないけど…。
 これはあくまでも今回の芝居についてのお話です。あしからず…。

 しかしダンスはきれいでした。気持ちがいいね。最後のフィナーレもなかなか美しい。
 あの世界はちょっと男が立ち入れないのかも。
 そういえば、前任校にいた生徒で、かなり好きなのがいましたね。
 いろんな本を持ってきては説明してくれました。
 ぼんやり聞いていたので、頭にあんまり入らなかったけど、好きだってことだけはよくわかりました。
 宝塚はそういうファンに支えられているのです。

 ぼくはやっぱり歌舞伎の方がいいね。
 あっちは男が女をやるんですけど、なんとなく自然な感じがします。
 女性が男の太い声を出そうとすると、苦しいな。
 それより歌右衛門さんの台詞の方が身にしみます。

 しかしナマで見たのはいい経験になりました。
 まだ頭の中で、ああ、ベルサイユに…なんて音楽が鳴ってます。

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